

Mary Jane Girls - All Night Long (Lyricsもいい)

Mary Jane GirlsMary Jane Girls
Mary Jane Girls

Mca Special Products 2006-02-21

Amazonで詳しく見る

リック・ジェームスと言えば、この女性グループを忘れるわけにはいきません。
"Mary Jane"が何をか言わんや!!その話は前に触れましたが(笑)。
もとい、このナンバーにおける肝はベースラインだと思いますが、Lyricsも
大変シンプルでありながら、練り上げられてるという点も強調しておきたい。
そして、後世のアーティストに与えた影響も計り知れない。
例えば、この曲をサンプリング・ソースとして使用したナンバーを挙げてみると

Groove Theory - Tell Me
Mary J. Blige - Mary Jane
Big Daddy Kane - Smooth Operator
L.L. Cool J - Around The Way Girl

ちょっと思いつくだけでも、これだけある。
やはりベースラインの引用が多いが、忘れてならないのは
"You got me shook up, shook down, shook out on your lovin’"の部分
をそのままサンプリングしている曲も多い点。これは、いかに優れたLyricsであるかの
証左となる。それは同時に、この曲を書いたリック・ジェームスが、いかに優れた
クリエイターであるかを意味している。


Mary Jane Girls - All Night Long





最近ポチったCD





カテゴリ

