

David Ruffin - Break My Heart - So Soon We Change

So Soon We ChangeSo Soon We Change
David Ruffin

2007-08-07

Amazonで詳しく見る

もう暑苦しい男たちによる暑苦しいナンバーも飽きてきたと思うんですが(笑)、もうちょっと
だけお付き合いください。前回紹介した"Trust Your Heart"に客演していた
デイヴィッド・ラフィンのアルバムを何枚か聴いてましたら、このナンバーが心に引っ掛かり
ました。実は、このブログで彼のアルバムを以前紹介してまして、そのときは『Who I Am』
(75年)というアルバムを取り上げていました。

こちらがその時の記事 David Ruffin / Who I Am '75

彼のソロ・アルバムの中では、"Walk Away From Love"という曲が一番好きなんですが
この"Break My Heart"も、個人的に思い入れの深い曲です。


David Ruffin - Break My Heart




DAVID RUFFIN/WHO I AM '75

davidruffin.jpg

  • (SIDE 1)
  • Who I Am
  • It Takes All Kinds Of People To Make A World
  • Walk Away From Love
  • I've Got Nothing But Time
  • The Finger Pointers
  • (SIDE 2)
  • Wild Honey
  • Heavy Love
  • Statue Of A Fool
  • Love Can Be Hazardous To Your Health

モータウンの代表的グループの一つであるテンプテーションズのリード・ヴォーカリストとして長い間活躍し、「My Girl」などのヒットを放っていた頃のテンプテーションズ第一期黄金時代を担っていたシンガー。68年の秋にテンプスを脱退し、ソロとして活動開始。69年に「夢なき世界(My Whole World Is Ended)」が大ヒット。以後、「Feelin' Good」や兄弟ジミーとのデュエットアルバム「I Am My Brother's Keeper」を発表。1941年、ミシシッピー州生まれで60年にデトロイトへ移る。ラモン・ドジャーやタイ・ハンターらの結成したヴォイス・マスターズの一員として60年に初録音。この後、ドラマーとしてテンプスに加わり、リードをとることになる。91年、ドラック中毒の為、死去。
☆オススメの一曲☆
Walk Away From Love
このナンバーの邦題が、「愛からのがれて」。上手い邦題をつけるものだなあと感心する。プロデュースとアレンジは、このアルバムが出されるちょっと前に「The Hustle」を当てたヴァン・マッコイであるが、この曲に関してはチャールズ・キップス(Charles H. Kipps,Jr.)を褒めるべきだろう。なにしろ、歌詞とメロディが非常にいいのだ。レコーディング当時、デイヴィッドは、34歳位か?プロとしてキャリアも積み、既に大スターになっていた彼だが、「夢なき世界」以後、大ヒットがなかった。そんな彼に光が差し込む。その光が、この曲だったように思える。そういった意味でも、彼にとって実に感慨深い曲だったはずだ。

ようやくCD化されました。
The Ultimate Collection


最近ポチったCD





カテゴリ

