

Kirk Whalum feat. Lalah Hathaway and Kevin Whalum - Make Me A Believer

Gospel According to Jazz - Chapter 3 [DVD] [Import]Gospel According to Jazz - Chapter 3 [DVD] [Import]
Kirk Whalum

2010-04-12

Amazonで詳しく見る

前回に引き続きレイラ・ハサウェイ(Lalah Hathaway)の絡んだナンバーをご紹介したいと
思います。実はこの曲は、このブログでは二度目の登場となります。一度目は、遡ること
約6年半前、オリジナルのルーサー・ヴァンドロスのヴァージョン(アルバム『Busy Body
(83年)』に収録)を紹介した時でした。当時あのアルバムを取り上げたのは、この
"Make Me A Believer"を薦めたかったからに他なりません。ここで繋がってきたのは
嬉しい処です。今回紹介するカバー・ヴァージョンは、何とゴスペル調に仕上がっています。
原曲のメロディなどは維持しつつ歌詞の一部に手を施した感じですね。曲名でもある
"Believer"をゴスペル的に解釈して、Lordに捧げる唄にしてるあたり感心した次第。
この曲は、R&Bシーンでも客演仕事の多い人気サックス奏者カーク・ウェイラムの
ライブアルバム『The Gospel According To Jazz Chapter III』に収録されています。
ヴォーカルは、レイラ・ハサウェイとカークの兄弟であるケヴィン・ウェイラムが担当して
います。聴いて頂けるとわかるかと思いますが、カークのサックスの音色が非常に叙情的に
聴こえてきます。これは、彼が牧師の息子として生まれ育った背景と彼の信仰を考えると
分かりやすいと思います。会場の雰囲気もとても良いですし、お客のレスポンスも温かい
ですね。これはCDよりもDVDの方が安いし、臨場感も目と耳で楽しめますのでDVDを
お薦めします。ピアニストで歌手のジョージ・デューク(George Duke)なども参加してます
ので一見の価値ありです。



Kirk Whalum feat. Lalah Hathaway and Kevin Whalum - Make Me A Believer




関連記事

最近ポチったCD

トゥモロー・2・イエスタデイ

ファースト・カム・ファースト・サ―ヴド

カテゴリ

