

Carmen - Show Me The Love

You're Never 
Too YoungYou're Never Too Young
Various

Joe Boy 2000-05-01

Amazonで 詳しく見る

およそ3か月ぶりに戻ってきました。ブログのテンプレートも変更して新スタートです。
今回ご紹介するナンバーは、82年産の傑作モダン・ソウル"Show Me The Love"。
この12インチ及び7インチレコードを血眼になって探し求めてる方も多いと思います。
Carmenなる女性ヴォーカリストなのかグループなのか私には判りませんが、80年代前半の
何とも言えない生音やグルーヴ感多めのサウンドが堪りません。高揚感を煽るような
ロニー・マクネアー(Ronnie McNeir)のキーボードも最高です。調べてみたところ
2000年に出たコンピレーション・アルバム『The Northern Soul Years... You're Never
Too Young』でCD化されておりました。秋の夜長にいかがでしょうか。



Carmen - Show Me The Love




宇多丸氏と細田氏がJBを熱く語り合う

ライムスターの宇多丸氏と音楽ライターでDJの細田日出夫氏が
JBについて語り合った動画を発見したので貼っておきます。
細田氏といえば、ブラックミュージックを真摯に伝えてきた
レジェンドみたいな御方。下手に背伸びすることもなく、自身の
JB観やJB論を熱く語っております。なかなか興味深い話が多いので
是非、聴いて頂きたいと思います。




映画 『ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男』

映画 『 ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男 』が公開されてるようです。
それに合わせてオリジナル・サウンドトラック、そして限定生産でかなりのアルバムが
各1000円+税で発売されています。昨年にRare Groove/Funk Best Collectionから
JB関連のアルバムが21タイトル発売されましたが、それもアンコール・プレスという
ことで買い逃した方もチャンス到来ですね。映画と合わせて買い求めたいところ。




D'Angelo and The Vanguard - Another Life - Black Messiah

Black Messiah Black Messiah
D'Angelo And The Vanguard

RCA 2014-12-22

Amazonで詳しく見る

14年も新作を待たせ続けた男、ディアンジェロが昨年、遂にニューアルバムを出しました。
すでに今さら感がありますが、紹介しときやす。アルバム全体から漂うブラックネス感が
半端ないアルバムですね。あまりに黒くて先鋭的で、それでいて懐古的でリスナーを選ばない
アルバムと言いましょうか。喩えて言うなら、現代におけるレア・グルーヴですよ。
このアルバムが好きな方はレア・グルーヴ好きが多いのかもしれません。そんな音盤です。
アルバムから一曲だけ選ぶとしたら、"Another Life"になりますか。この曲を聴いた瞬間に
いくつかのレア・グルーヴの楽曲を思い出しましたが、ここには明記しません。
だってそれはDに対する遠回しのディスリスペクトに他ならないから。



D'Angelo and The Vanguard - Another Life




Jeff Redd - Down Low 【世界初CDリイシュー】

ダウン・ロウ 【世界初CDリイシュー】 ダウン・ロウ【世界初CDリイシュー】
ジェフ・レッド

Pヴァイン・レコード 2015-01-06

Amazonで詳しく見る

明けましておめでとうございます。
今年も断続的にゆるくブログを更新していこうと思います。果たして、今年はいくつ記事を
書けるでしょうか。そして、いくつの楽曲と出逢えるでしょうか。新譜、リイシュー盤問わず
たくさんのナンバーと出逢いたいですね。と、新年早々、良い報せが。ジェフ・レッドの幻の
セカンド・アルバムがなんと初リイシュー!!いやいや、これは驚きました。中古市場では
万単位で取り引きされていた超レア盤じゃないですか。やりましたね、P-VINE。拍手。
ちょっと、CDの帯に書かれてるコメントを抜き出してみますね。

『当時、わずか千枚が市中に出回ったのみで回収→発売中止の不遇をかこい、高値で取引され
続けた90sR&B「お蔵入り」最高傑作、20年の歳月を経て遂に再発!』

人生、生きてりゃいいことありますよ。こんな名盤が、お蔵入りだったとはもったいない。
2曲目の"You Called And Told Me"は、12インチも人気あったし、『Strictly Business 』と
いうサントラにも収録されてました。3曲目の"Dreamer"はB.B. & Q. Bandのカバーですが
オリジナル顔負けの出来ですね。"Hold On"というボーナス・トラックまで付いてこのお値段。
これは買いです。



Jeff Redd - You Called & Told Me



Jeff Redd - Down Low




最近ポチったCD

トゥモロー・2・イエスタデイ

ファースト・カム・ファースト・サ―ヴド

カテゴリ

